宝塚エリアガイド

今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~aluu hair design~

Categories: おすすめ店舗, 宝塚エリアガイド
今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~aluu hair design~ はコメントを受け付けていません。
IMG_8874

こんにちは!今里です!

 

暑い・・・蝉がミンミンないて、すっかり夏。

毛量の多い私にはつらい・・・。汗だく・・・

 

さて、宝塚暮らしの目の前に7/6から新しくオープンしました美容院、

aluu hair designさんが非常に気になっておりました。

行ってきました!!

IMG_8874

2階建なり~♪

まだオープンしたばかりで、初回ご利用の方はお得な割引もありましたよ!期間限定かな?

お得ならせっかくなので、カットと30分のヘッドスパもお願いしちゃいました。

 

同い年の女性のスタッフに担当してもらい、とってもお話が弾んでしまいました(^O^)

「暑いから毛量をとにかく減らしてほしい~前髪も切って~」という

オシャレとかけ離れた惰性な注文でも、広瀬すず風の髪型にしてもらいました!(あくまで本人談)

毎日髪を乾かすのに30分近くかかっていたのに3分の1以下になりましたし、ヤッター!

 

カットしてもらった後に、ブログにのせたいとお願いして店内を撮影させてもらいました♪

 

IMG_8870

シャンプー&ヘッドスパはこちらの落ちついた空間でしてもらえます。

ヘッドスパの時には、8種類?10種類ほどのアロマオイルの中から

好きな香りを選べてリラックスしながらマッサージ&シャンプーを受けられます(*^_^*)

 

丁寧で、しっかりと頭も持ってもらえて安心してシャンプーしてもらえました☆

 

こちらは2階部分です。2階も同じく、カットしてもらえるスペースです!

 

IMG_8866

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8867IMG_8868

2階の奥もこのようにシャンプー台があり、

お子様と一緒でも大丈夫!キッズスペースを作ってもらえます!

お子様連れでも安心してカットに来れますね♪

JR中山寺駅から徒歩30秒かからないくらい?と非常に近いので、

中山寺にお住まいの方はもちろん、リラックスしたいお子様連れのお母さんもおすすめです☆

 

(以下、公式サイトより)

店舗名:aluu hair design 中山寺店

住所:兵庫県宝塚市中筋4丁目10-5

営業時間:平日 10:00〜20:00/土、日、祝 9:00〜19:00

定休日:月曜日、第3火曜日

電話番号:0797-89-8703

 

 

ああああああ

コンニチハ!!7月です!!夏です!!!

蝉の声も聞こえ出し、夏の甲子園のCMを頻繁にみる。

そう・・・夏です。

毎日暑い日々が続きますが、宝塚暮らしは夏バテせず皆様の暮らしのお力になりますよっ!

 

さて今回はお知り合いの方が弊社

「リクレア・ライフエージェント」のマスコットキャラクター

「くらっしー君」

(いや本当の所、名前知らないというか、好き勝手呼ばれている気がする)

ひげ有  ⇐これ

彼を!造ってくれました!!

namoplanet1

すげぇ!マジぱねぇ!クラッシーくん立ってるじゃん!?

 

今回彼に命を吹き込んでくれたのはナモさん★

ハンドメイドで色んなものを作られている方なのですが、

そんなナモさんのお店『NamoPlanet*』をご紹介!!

ああああああ

■NamoPlanet*(ナモプラネット)

■コンセプト

『生活に”なもさん印”のちいさな幸せ』

※NamoPlanet*の商品で、

お客様にちいさな幸せを感じてほしい。

そんな思いで1点1点手作りしています♪

namoplanet2 namoplanet3

なもさんがひらめきのままに生み出した

イロイロな物を販売するお店。

🌸フラワーアレンジメント (フェイクグリーンを使用)

🌸靴下のぬいぐるみ

🌸ポーチなどの布小物

★オーダーメイドも随時受付中★

キャプチャjjjナモさん【資格:フラワー装飾技能士2級】

■個別オーダーをご希望される方はコチラまで↓↓↓

namoplanet2017@gmail.com

 

手作り・クラフトなどの販売購入が楽しめるマーケットminne(ミンネ)はコチラ↓↓↓

https://minne.com/

 

 

今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~中山寺~

Categories: 公共施設, 宝塚エリアガイド
今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~中山寺~ はコメントを受け付けていません。
FullSizeRender

こんにちは、今里でございます!

今回は、戌(いぬ)の日の中山寺へ行ってみました!

FullSizeRender

多産、安産な犬にあやかり、妊娠5ヶ月目の戌の日に安産参りに行かれる妊婦さんも多いかと思いますが、

中山寺はその中でもけっこう信仰されているお寺なのです。

 

中山寺は聖徳太子が16歳の時に創建したと伝えられていて、豊臣秀吉や明治天皇も中山寺に参られ、子を授かっているというのだから、もうすっごく評判もいいわけです。

(下の冊子は腹帯を頂いた一式の中に入っておりました。)

IMG_8593

私の母も、大阪に住んでいますが祖母と一緒に中山寺まで腹帯をもらいに来たと言っています。

と、一般の方にも広く知られている中山寺。

 

阪急「中山観音」駅から徒歩スグのところにございます。

下の写真は中山寺までの道中、御礼参り用の新品のさらしが販売されていたり、和風喫茶店が並んでいたり。

IMG_8411IMG_8413

 

門をくぐると、中はとても混み合っていました!さすが中山寺・・・。

(お顔が映らないように写真サイズは小さめにしておきます。)

IMG_8419

 

戌の日の安産祈願をされる方もいらっしゃれば、産後1ヵ月のお宮参りの方、お礼参りの方もいらっしゃるようです。

IMG_8421

一番上までのぼっていきます。階段はもちろん、横にはエスカレーターもついており、

なんとエレベーターもついています。妊婦さんが多いですからね。すごいですね。

 

一番上まで登りますと、安産祈祷(7000円)と特別安産祈祷(2万円)の2種類あります。

私は安産祈祷にしました^-^

IMG_8486

 

ピンク色の申込用紙に名前や住所や年齢を記入して申し込みます。

お参りするところの左手に申込する場所があります。

(すごいなぁ、妊婦さんってこんなにいるんだ)

IMG_8485

IMG_8426

 

 

頂いたものの中身!腹帯と巻き方、妊娠中の心得、

IMG_8592

安産おまもりと御符、ろうそく。

いざ産気づいたときに、御符をコップの水に浮かべ、

ろうそくに火をともして「南無観世音菩薩~」と一心に唱えるそうです。

覚えておかないと!

IMG_8598

 

 

そして腹帯~。とても長い。5mくらいあります。

中には「~~申年女」と書いておりました。

 

これは、あなたの生まれてくる子は「申年の女の子じゃ!」という意味ではありません。

IMG_8594

以前、中山寺へご祈祷にいらっしゃった方が、無事出産されて、

生まれた子が申年の女の子だったわけですね。

で、お礼参りにいらっしゃった時に、新品のさらしをおさめるのですが、

中山寺で私は無事に安産しました。次の方もどうぞ私と同じように無事に出産してください、

ということで、安産力(?)をつなげていくのですね!

なんかいいですね(*^_^*)

 

IMG_8595

また、10日ほどしてからお札も届きました。

私の家には神棚がないので、和室の高い所にあげておきました。

ピンでとめるなどと、穴をあけてはいけませんのでなんとかテープで・・・。

表側が北向きにならないように飾っておきます。

 

IMG_8431IMG_8433

(本殿へ行くまでの両端にお花が綺麗に咲いていたので撮りました。)

 

宝塚にお住いの方も、そうでない方も、安産祈願、お宮参りは霊験あらたかな中山寺へ!

活気もあって、勇気づけられます!

今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~サニーサイド~

Categories: おすすめ店舗, 宝塚エリアガイド
今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~サニーサイド~ はコメントを受け付けていません。
IMG_8574
今里です、こんにちは!
昨日、「寺」という駅名がつくもの10個答えろというクイズがTVでやっていましたが、
正解候補に「中山寺」が入っていなかったことに遺憾の意を表します、今里です!
まだまだマイナーなのかしら、と思いつつ今回も新しくできたお店の紹介をします!
5月19日から開店の、パン屋さん。サニーサイドです!
IMG_8575
オープン初日は開店前から50人ほどのお客さんが列をなして並んでいらっしゃいました!
開店時間が私の出勤時間でしたので並ぶことはできませんでしたが、本日願い叶って突入してきました!
IMG_8573
ふむふむ!とろーり自家製牛肉カレーパンがおすすめですと!
クロワッサンと、クリームパンもおすすめなんですね!
IMG_8570 IMG_8571
美味しそうなパンがいっぱい並んでいる!クリームパン、チョコレートパン、抹茶ラスク、明太もちパン!
ランチによさげなサンドイッチやハンバーガーも!^▼,^おいしそ~~
デザートによさそうなブリュレやバナナチョコパン的なものもありました!
IMG_8572
お客さんがいっぱいいらっしゃったので撮影は控えめにしましたが、それはもうたくさんの種類がございました。
通わなきゃ…!
さてさて、お1人様限定3個までのカレーパンを購入しまして、早速いただきましょう!
IMG_8576
IMG_85772つ買って1つは温かいうちに♪
「とろーり自家製牛肉カレーパン」という名に恥じない、大きめにカットされたとろーりと柔らかい牛肉が旨い
カラッとした衣が美味しい、出来立て最高!
冷めてからも頂きましたが、揚げたての時は多少の辛さがありましたが、冷めるとより軽減されます。
しかし美味しい。
小さいお子様がいらっしゃる方はまず、大人の方が食べられてみた方が良いかも知れません。(ただし本当に美味しいので止まらない可能性がある)
IMG_8574
店内にはカフェスペースもあり、ドリンクも数百円の価格設定で気軽に美味しいパンを食べることができます!
写真には撮っていませんが、カウンターの横に食パンも販売されているスペースもありました。
今度ここのパンを買って、サンドイッチを作ってみたいと思います^▼^
はい!では今回の場所はコチラです!昔、ピーコックがあったところですね!
お隣はスターバックスコーヒーさんです。
サニーサイド地図
駐車スペース、駐輪スペースもあります。
開店当初は10時~17時で営業されていたようですが、本日は9時~18時で営業されていました。
一度お電話で確認されたほうが良いかもしれません!
また、パンは随時揚げたて、焼き立てが並べられていくようです。
私がお店に寄った時はほぼカレーパン売り切れでしたが、会計を済ませてお店を出る時に
店員さんの「揚げたてです~」というお知らせが聞こえてきました!

今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~ラーメン いっちょう~

Categories: おすすめ店舗, 宝塚エリアガイド
今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~ラーメン いっちょう~ はコメントを受け付けていません。
IMG_8506

こんにちは~!

今回は4月末に新しくオープンしたラーメン屋「いっちょう」に行ってきました!

IMG_8501

IMG_8500

まぜそばもあるよ!

 

お店に入ると、店長の元気な挨拶ゥー!

 

IMG_8502

メニューじゃじゃーん!近日公開メニューもあるので、楽しみです!

まぜそばは辛さがあるので、お好みに合わせて選べますね。

 

この日は行ったのが遅かったので、すでにラーメンのダシが完売していたようです。残念!

私は辛さトウガラシ2の「元祖 台湾まぜそば」を注文しました!カレーも気になりましたが・・・!

ちなみに1番辛さ抑え目は「まぜそば」です!

IMG_8503

なるほどなるほど。食べごたえのある麺が楽しめそうです!

さて、ここでお腹がすいてしょうがない方々は、

待ってられないんだよ~食べる準備万端なんだよ~となることでしょう。

 

ご安心ください!

 

IMG_8504

からあげとごはんが20分間食べ放題ですよ!

からあげおいし~~やわらかーい!

 

IMG_8514

ごはんバー、からあげバーがあるんです!運動部の学生さんもたくさんいらっしゃっていました!

これは嬉しい。

 

IMG_8506女性に人気、台湾まぜそば~

IMG_8505分厚め豚肉の入った塩まぜそば~

 

まぜまぜして、いただきます。あふ~~濃いめのダシ、辛さがいい感じに薬味と麺に絡んで、うまい!

ちょっと辛いという方はお酢をプラスしてマイルドにいただいてみましょう!

 

ぷっはぁ。これでまぜそばの第1段階が終了です。まだまだいただきますよ!

IMG_8507

ここにごはんを投入して、

IMG_8508

まぜまぜしていただく!

 

IMG_8511

完全にごちそうさま!これがまぜそばの頂き方です!

無心でガッツいており、気づいたら食べ終わっておりました!

濃ゆい味でガツガツいけます!

 

お1人で来られている方や、お母さんと娘さんお2人で来られている方、

運動部の学生さんなど、老若男女問わずいらっしゃっていました~(*^_^*)

 

こちらのお店の場所は以下の通りです!

キャプチャ

中山寺の駅からまっすぐ南に行きまして、ちょいと西に歩き、モスバーガーのお隣さん。

駐車場もお店の裏にあります。

ラーメンはダシが終わり次第で終了!

座席、カウンター席どちらもありますが営業時間はグーグル調べでは

11:00〜14:30(L.O.14:00)

17:00〜22:00(L.O.21:30)

です。お昼と夕方の時間に行く場合は閉まってますので、ご注意ですね!

 

なべ君の宝塚見聞録 第14回 「天満神社」

Categories: 宝塚エリアガイド, 街の歴史
なべ君の宝塚見聞録 第14回 「天満神社」 はコメントを受け付けていません。
DSC03819

みなさんコンニチハ!!

5月ですねー 気温がどんどん上がっておりますが、元気出していきましょう!!

さて今回ご紹介していくのは宝塚市山本西にございます

「天満神社」

DSC03820DSC03821

創建等に関しての細かな内容はわかっておらず、

初期は天津神を祀っていたものだとか、

現在の我孫子の豪族【若池貞満】が天満宮を奉じて祀ったのものだとか。

御祭神は【菅原道真】

DSC03832DSC03824

 

今の本殿は江戸時代のもので現在では市の重要文化財に指定されています。

DSC03823

緑に囲まれており、近隣が住宅街ということもあってかとても静かです。

池には鯉もいますよ★

DSC03825DSC03826

摂社に稲荷大明神がありその鳥居の奥には社会の教科書でもレギュラーな

【行基】さんが「邪魔やでっ!」と杖でスタイリッシュに飛ばしたと言われる

【行基の投げ石】なるものもあります。

DSC03829DSC03830

DSC03828DSC03827

秋には近くの松尾神社と共同でだんじり祭りも行われます★

 

巡礼街道沿いに位地しているので、

お散歩コースにはちょうど良いかもしれませんね

 

 

 

今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~花と緑のフェスティバル~

Categories: イベント情報, 公共施設, 宝塚エリアガイド
今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~花と緑のフェスティバル~ はコメントを受け付けていません。
IMG_8365

どうも~!こんにちは、今里です。

今回は宝塚市役所のすぐ横、末広中央公園で行われた「花と緑のフェスティバル」

について書きたいと思います!

平成29年は4月22日(土)と4月23日(日)に行われていました。

IMG_8358

 

お天気もよく、とーっても賑わっていました。

駐車場は武庫川の河川敷が開放されていて、たくさんの車が駐車されていました。

コインパーキングだと空きがないか探しちゃいますし、開放してもらえるのはありがたいですね☆

IMG_8361

これは河川敷でフリーマーケット。子供服、本、食器、おもちゃ、手作り小物etc…が

お安くで売られていました^-^

 

IMG_8365

末広公園です。出店は宝塚のボランティアの方や婦人会の方が行っている活動の紹介や、

花や緑の販売会、食べ物のお店も出ています。

 

IMG_8370

朝から行ったのですが、時間が経つにつれ、もう大賑わいでございました。すごい。

 

IMG_8366

IMG_8367

IMG_8368

かわいいお花や立派な樹木もかなりの数が販売されていました。

ガーデニングが好きな方にはお花の販売がされている機会が多い宝塚は本当に良い所です。

 

 

IMG_8381

IMG_8379

自転車をこいで電力を作るエネルギー課、木に蔓をまきつけてカゴを作るところ、

竹トンボや手作り凧を作ったりなど、参加型のイベントもたくさんあってお子さんも親御さんも楽しめます!

 

ステージでは音楽に合わせてタップダンスやチアの公演も行われており、盛り上がっていました(*^▼^*)

IMG_8378

 

 

末広中央公園、本当に広い公園で、遊具も置かれているスペースもあります。

IMG_8385

IMG_8387

元気なお子さんでも全速力で遊べますね。緑も多くていい環境です♪

 

 

ご夫婦、お子様連れ、ワンちゃんを連れて、といろんな方も楽しめるイベントでした(*^_^*)

毎年行われていますし、ぜひ行ってみてくださいませ☆

 

 

今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~すてーき食堂 A-CHI-CHI~

Categories: おすすめ店舗, 宝塚エリアガイド
今ちゃんが行く!宝塚練り歩き ~すてーき食堂 A-CHI-CHI~ はコメントを受け付けていません。

こんにちは、今里です!

やっと春らしくなってきたと思えば上着がいらないくらい暑い日もあったりで、

ファイヤー!そんな熱い気持ちを持ちつつ今回ご紹介しますは、

阪急宝塚本線 清荒神駅徒歩1分、すてーき食堂 A-CHI-CHI(アチチ)でございます。

IMG_8039

店長さんがかっこよくお肉を焼きあげております!目立つ!

実は少し前に行ったので装飾が冬仕様かもデス^-^;

 

IMG_8036

ランチメニューとディナーメニューがあり、今回はランチメニューをいただきました(*^▼^*)

 

IMG_8040

テーブルの上にはメニューと、

IMG_8041

清荒神駅から荒神さんまでのお店が紹介されているマップ!

清荒神清澄寺までの荒神ロードはほぼ1本道で両側に飲食店や小物屋さんがズラリと並んでいるのです。

坂道だけどもいろんなお店があって楽しいですよ♪

そのご紹介はまた今度、ということでランチですよ!

 

ステーキ牛DON (スープまたはサラダ付 1000円)と、
10食限定グリルチキンステーキ(スープサラダ温野菜ごはん付1180円)
を注文しました!言っときますけど2人で行きましたよ!
IMG_8042
お野菜のスープです。見た目よりもずっとたくさんのお野菜が使われていて、野菜本来の甘味や深みが感じられて美味しいスープでした・・・☆
IMG_8043
女性に嬉しいサラダもバッチリついております!嬉しい!シンプルで美味しい!苦味とかない!
IMG_8044
ステーキ牛DONです。
ジューシー!噛み締めるとタレと絡み合って肉汁が溢れ出す!
野菜嫌いの方でも野菜までしっかり美味しく頂けます☆
IMG_8045
グリルチキンステーキ
温野菜が野菜本来の甘みがしっかりとあって美味しい!ポテトサラダも甘みがあって主張しすぎずチキンとキノコとよくあいます!
シンプルな味付けでごはんもモヤシもチキンもペロリと頂いてしまいました^-^
IMG_8047
IMG_8046

ペロリ

 

お昼に行ったのですが、お店の中は常連さんも多いように感じました。

年配の方もいらっしゃいましたが女性でもステーキランチをがっつり注文されている方も。

限定にひかれて私はチキンステーキを頼みましたが、次回は牛のステーキランチをがっつりいただくつもりです!

牛DONのお肉、おいしかった・・・!

 

 

なべ君の宝塚見聞録 第13回 「小浜宿」

Categories: 宝塚エリアガイド, 街の歴史
なべ君の宝塚見聞録 第13回 「小浜宿」 はコメントを受け付けていません。
DSC01578

みなさんこんにちは!

もう桜も終わってしまい、日中熱くなって来ましたね~

それでも夜中には多少冷え込むので寒暖の差で体調崩さないようにしましょうね

 

さて今回私が訪れたのは宝塚市【小浜】です。

小浜のエリアの中でも今回は小浜宿を中心にご紹介。

DSC01590DSC01576

【小浜宿】(コハマジュク)って聞いたことありませんか?

見た目に古い家が多く、歴史深そうな雰囲気がプンプンするエリア

市内でも他のエリアとは明らかに違います・・・

DSC01583DSC01589

この小浜のエリアは宿場町として栄えた場所で有名なのですが、

今もその雰囲気は残っており日本の歴史にも少し関わりがあるんです。

 

15世紀末に一向宗によりこの地に【毫摂寺】が建てられ、

DSC01585DSC01587

これを中心に

有馬街道・京伏見街道・西宮街道とが交わる場所ということもあり、交通の要として発展をとげていきます。

DSC01587

 

湯治に有馬へ向かう豊臣秀吉や豊臣秀次も立ち寄ったと言われています。

後に豊臣秀次は【毫摂寺】の娘・亀姫を側室とします。

ですがその後、秀次が失脚し切腹となった際には亀姫を含む秀次の妻子全て処刑されてしまい

毫摂寺も焼き討ちにあってしまいます。

 

その後復興した小浜は江戸幕府からも重要視され【小浜宿】として再び発展していくことになります。

その際には【酒造・小浜流】【大工集団・小浜組】等も出来、

明治頃まで各地にその名のとどろく物流の拠点となっていきます。

DSC01581 DSC01580

あの阪神大震災の際にこの一帯の建物のほとんどが倒れてしまいましたが今では無事復興しております。

小浜宿資料館もあり、そちらでは阪神大震災3日前の小浜の映像が見る事が出来、

この辺りの詳しい話を聞く事も可能です。

DSC01602 DSC01601

DSC01599 DSC01598

 

京都や大阪や神戸もとっても楽しく良い所ですが、

どうでしょう?たまには自分の町の歴史触れてみるのも悪くはないですよ

DSC01369

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

なべ君の宝塚見聞録 第12回 「売布神社」

Categories: 宝塚エリアガイド, 街の歴史
なべ君の宝塚見聞録 第12回 「売布神社」 はコメントを受け付けていません。
DSC01360

みなさんこんにちは(`・ω・´)ゞ

いや~暑いっスね・・・・・

それもそのはず・・・もう4月も中旬。1年早すぎますね(´・△・`)

ブツブツ言うのもこの辺で、宝塚のスポットをご紹介!!

今回ご紹介するのは【売布神社】です◝(・ω・)◟

DSC01360DSC01366

コチラ以外に多くの人が読めないようで【売布】と書いて【メフ】と呼びます。

両隣の【清荒神】や【中山観音】と比べると知名度も低く行ったことが無いという方も多いのではないかと思います

阪急宝塚線 売布神社駅から北西に位置しており閑静な住宅地の中にございます。

創建は605年と大変古く、推古天皇により建てられたもの建てられたものだと考えられており、
お隣の清荒神よりも古く、中山寺と同時期と言われております。

当時この辺りの人々が困窮しているのを知った下照姫神が布の織り方を教え、
それにより栄えた人々が下照姫神を祭ったそうな
このエリアの地名【米谷】(マイタニ)や【売布】はこの辺りから来ているといわれています( ◉ ‸ ◉ )

DSC01364DSC01362

DSC01353DSC01358

とても静かで椎の木に囲まれていたり、環境保全地区になってる事もあり自然を濃く感じることが出来ます。

敷地内には大きな倉があり、その中には地車が格納されています。
毎年秋頃やパレードの際見た事のある方も多いのではないでしょうか。

DSC01351DSC01352

境内までは少し長めの階段になっており、その2回目の踊り場がパワースポットだといわれており
その場で手を空に向かって伸ばしている方もいたります

DSC01365DSC01369

 

ご利益としては主に「縁結び」「衣・食・財」の守護だそう

少しの気分転換やお散歩をするにもとてもオススメですので
お疲れの時なんかにいいかもしれませんね_(:0 」∠)_

では今回はこの辺りで三((((つ ・ω .)っ